ウクライナ南部でルーマニア軍による市民の虐殺を明るく描いた問題作!

#ラドゥ・ジューデ#野蛮人として歴史に名を残しても構わない#アーフェリム!#アンラッキー・セックスあるいはいかれたポルノ#ルーマニア

映画『野蛮人として歴史に名を残しても構わない』

日本未公開! 実際に起きた負の歴史を再構築!

ルーマニアの鬼才、ラドゥ・ジューデ監督による映画『野蛮人として歴史に名を残しても構わない』が4月16日より配信開始。この度、予告が公開された。

・ベルリン金熊賞受賞/映画『アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ』予告編

本作品は、パンデミック下であぶり出される人間の性を描いた衝撃作『アンラッキー・セックスあるいはいかれたポルノ』(21年)で第71回ベルリン国際映画祭金熊賞、JAIHOで現在配信中の『アーフェリム!』(15年)で第65回ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)を受賞したラドゥ・ジューデ監督が、2018年に発表した問題作だ。

この大胆かつ挑戦的なタイトルは、第二次世界大戦中のルーマニアの国家指導者アントネスク元帥が1941年7月8日の閣僚評議会で実際に述べたとされる言葉からの引用で、1941年8月に現在のウクライナ南部に位置するオデッサで起きたルーマニア軍による市民の虐殺という題材を、ルーマニアの負の歴史を再構築しようとする演出家マリアーナの視点で鋭くえぐり出す。

4月23日からはシアター・イメージフォーラムほかにて順次公開される。

また、独占配信中の『アーフェリム!』は、19世紀初頭のルーマニアを舞台にロマに対する差別を痛烈に批判するドラマ。ルーマニアのアカデミー賞といわれるGopo Awardsで作品賞、監督賞、脚本賞、主演男優賞ほか主要部門を独占し、第88回アカデミー賞外国語映画賞ルーマニア代表にも選ばれた。

この春は、ラドゥ・ジューデ監督作の日本初公開となる旧作を含む傑作たちを配信や劇場で堪能したい。

映画『野蛮人として歴史に名を残しても構わない』は、4月16日より映画配信サービス「JAIHO(ジャイホー)」にて配信開始、4月23日より順次公開。

INTERVIEW