犯人検挙のためには手段を選ばない鬼刑事の異動先は音楽隊!? しかも隊員は覇気ゼロ…

#内田英治#坂本祥太#清野菜名#異動辞令は音楽隊!#磯村勇斗#阿部寛#ヒューマンドラマ

(C)2022 『異動辞令は音楽隊!』製作委員会

『ミッドナイトスワン』の内田英治監督が主演に阿部寛を迎えて描くヒューマンドラマ

第44回日本アカデミー賞で最優秀作品賞ほか数々の賞に輝いた『ミッドナイトスワン』(20年)を手がけた内田英治監督最新作『異動辞令は音楽隊!』が、8月26日より全国公開される。これに先がけて本作の特報が解禁された。

・清野菜名「仕事も家事も、やりたいことも全てこなしたいのに、現実はそんな甘くはない」

内田監督がYouTubeで偶然目にした警察音楽隊のフラッシュモブ演奏の映像から着想を得たオリジナル脚本で描かれる本作。コンプライアンスを問われるこの時代に、犯人検挙には手段を選ばない警部補・成瀬司が、行き過ぎた捜査の結果、最前線の刑事から広報課内の音楽隊への異動辞令を下されるところから始まる。

主演は日本映画界・ドラマ界を牽引し、どんな役をもモノにする圧倒的演技力とお茶の間の抜群の好感度、そして唯一無二の存在感をもって常にトップに立ち続ける阿部寛。わき目もふらずに一心不乱に働いてきたミドル・エイジの奮闘と生き様を、警察音楽隊のメンバーにイメージを重ね合わせ生まれたヒューマンドラマだ。

映像初解禁となる特報では、阿部演じる30年間現場一筋の鬼刑事・成瀬司が、過激な捜査、同僚刑事の胸ぐらに掴みかかる気性の荒さがたたり、ある日突然捜査一課から、まさかの広報課・音楽隊へ異動が言い渡される。

不本意ながらも命じられるままに音楽隊へ赴くが、そこにいたのは覇気のない音楽隊員ばかり。さらに着任早々、打楽器を命じられるなど、180度変わる環境で、完全に場違いな成瀬のどうにも腑に落ちていない表情がどこかおかしみがある。これから迎えるであろう人生の大転換に、大きく物語が動き出す予感を感じさせる特報になっている。

そして今回の映像には、音楽隊の同僚となるトランペット奏者・来島春子役の清野菜名、捜査一課の部下である若手刑事・坂本祥太役の磯村勇斗、サックス奏者・北村裕司役の高杉真宙らも登場している。彼らが成瀬とどのように関わり合うのか今後も注目だ。

『異動辞令は音楽隊!』は8月26日より全国公開される。