『呪術廻戦』の主人公・虎杖悠仁と最大の宿敵・真人が、憧れの先輩と可愛い後輩に!?

#SHE’S#アニメ#ブルーサーマル#堀田真由#島﨑信長#榎木淳弥

(C)2022「ブルーサーマル」製作委員会

「こんなことはお前以外に頼めない」青春らしさ全開のコミカルなやりとりを披露

小沢かなによる人気マンガを原作とするアニメーション映画『ブルーサーマル』が、3月4日より全国公開される。これに先駆けて青春らしさ全開の本編映像が公開された。

・『ブルーサーマル』小松未可子、小野大輔ら追加キャスト10名が明らかに!

主人公・都留たまき(通称・つるたま)とその仲間たちが繰り広げる感動ストーリーを圧倒的リアリティで描く青春アニメ『ブルーサーマル』。小沢かなによる原作マンガは、エンジンを搭載せずに上昇気流(サーマル)を捉えることで⾶翔する航空機グライダーで飛行スピードを競う部活・体育会航空部という新鮮なテーマと、繊細な空の表現や青春のすべてを賭けるまっすぐなキャラクターたちの心理描写から瞬く間に注目を集め、「第2回次にくるマンガ大賞」「NEXTブレイク漫画RANKING 2016」の上位にランクインした。

主人公・都留たまきを演じるのは、声優初挑戦となる堀田真由。さらに島崎信長、榎木淳弥、小松未可子、小野大輔ら豪華キャストが脇を固める。また、注目バンドSHE’Sが主題歌・挿入歌を担当していることも大きな注目を集めている。

「普通の大学生活がしたい、恋がしたい!」と期待に胸を膨らませながら上京し、新生活をスタートさせた主人公の都留たまきが、偶然出会ったグライダーの楽しさと空の美しさに魅了され、様々な困難や葛藤・出会いを通して成長していく。

公開された本編映像では、たまきが初めて乗ったグライダーに一瞬で心を奪われるものの、思い描いていた理想の大学生活への憧れが捨てきれず、航空部への入部を辞退しようとする場面だ。

高校生活を部活一筋で過ごしたたまきは、「友だちや彼氏が欲しい」と正直に理由を伝えるものの、それを聞いた航空部主将・倉持潤が見込みのあるたまきを引き止められないかと思案。彼氏候補として同じく航空部の後輩・空知大介を呼び出し、推薦するというビックリ仰天な提案を持ちかける。

突然「つるたまと付き合え」と言う倉持に対し、最初は戸惑う空知だったが、「こんなことはお前以外に頼めない」と言われた途端、倉持を尊敬してやまない空知の返事は即イエスに!? たまき、倉持、空知の3人による青春らしさ全開のコミカルなやり取りをする姿が描かれている。

倉持を演じる島崎と空知演じる榎木といえば、今話題のアニメ『呪術廻戦』で主人公・虎杖悠仁とその最大の宿敵・真人を演じている人気絶頂の2人。ノリが良く明るい主人公と、邪悪のかたまりのような悪役として互いに憎しみ合う役どころだが、本作では憧れの先輩と忠実で可愛い後輩として『呪術廻戦』ではとても考えられない、爽やかで微笑ましい掛け合いを見ることが出来る。

各キャラクターの丁寧な人物描写だけではなく、老舗スタジオのテレコム・アニメーションフィルムによる美しい美術も見どころの本作品。グライダーを通して、自らと向き合い前へと進もうとするたまきたちの姿は、上昇気流のように、あなたの気持ちも押し上げてくれることだろう。

『ブルーサーマル』は3月4日より全国公開される。

INTERVIEW