難民申請が不認定になり推薦も取り消しに…埼玉に住むクルド人女子高生が「ここに居たいと思うのは罪ですか?」

#ROTH BART BARON#サヘル・ローズ#マイスモールランド#分福#奥平大兼#嵐莉菜#川和田恵真#平泉成#池脇千鶴#藤井隆#韓英恵#映画

(C) 2022「マイスモールランド」製作委員会

是枝監督率いる「分福」気鋭の川和田恵真監督のデビュー作『マイスモールランド』が56日より全国公開される。今回、予告編が公開された。

・川和田恵真監督デビュー作『マイスモールランド』ベルリン国際映画祭に正式招待!

主題歌アーティストはROTH BART BARON、藤井隆など追加キャストも発表!

クルド人の家族と共に生まれた地を離れた後、幼い頃から日本で育った17歳のサーリャ。同世代の日本人と変わらない、ごく普通の高校生活を送っていた彼女と家族は、あるきっかけで在留資格を失い、これまで当たり前だった日常が一変する。本作では、そんな過酷な環境な中でも、主人公サーリャ(嵐莉菜)が、東京に住む日本人の少年・聡太(奥平大兼)との出会いをきっかけにアイデンティティに葛藤しながらも、成長していく物語が描かれる。

今回公開された予告編は、「難民申請は不認定となりました」と、厳しい判断に呆然とするクルド人の高校生・サーリャと家族の様子を捉えたシーンからはじまる。友人と笑い合い、家族でラーメンを食べる、ささやかで幸せな日常の姿の後に続くのは、収容された父親から発せられる「目を閉じて、今、何が思い浮かぶ?」の言葉と共に思い浮かぶ、普通の高校生だった日々。“ここに居たいと思うのは罪ですか?というメッセージに、主人公サーリャの素朴で純粋な思いが込められている。

また、追加キャストや主題歌アーティストの情報も解禁。藤井隆、池脇千鶴、平泉成、韓英恵、サヘル・ローズらの参加が明らかになり、主題歌はポカリスエットや三菱地所のCMなどで立て続けにCMソングを手がける注目のアーティスト、ROTH BART BARON(ロットバルトバロン)が書き下ろした「NewMorning」であることが発表になった。ROTH BART BARONが映画主題歌を書き下ろすのは初となり、本作では劇伴も手がけている。

サーリャと聡太がバイトをするコンビニの店長で聡太の叔父を演じた藤井は本作の出演について「丁寧で優しくて、決して弱くない川和田監督の熱意にお応えしたいと思いました。嵐莉菜さんはマスクで半分以上顔が隠れててもコロコロと変わる表情が魅力的で、撮影が始まると瞬間『サーリャ』になって感動しました」とコメント。

主題歌を書き下ろした、ROTH BART BARONの三船雅也は「人々の暮らしを良くするために作られたルールが、誰かを苦しめてしまう、そのこんがらがったこの世界の毛糸の塊が、この映画で1本でも解けることを願う」と思いを語った。

川和田監督は楽曲に対して「はじめて聴いた時、涙があふれました。繊細に寄り添ってくれながらも、力強く生きていこうとする肯定感に包んでくれる曲です。脚本執筆の間もずっと聴き続けていたROTH BART BARONさんに作っていただけて、この上なく嬉しく思います」とコメント。ROTH BART BARONの美しい歌声と、サーリャの心情に寄り添った歌詞が、胸に優しく響く仕上がりになっている。

72回ベルリン国際映画祭のジェネレーション部門でワールドプレミア上映も決定している本作。今後の情報にも注目して公開を待とう。

『マイスモールランド』は56日より全国公開。