阿部寛、回鍋肉が「入らねえ」と苦笑い!? 料理上手なお父さん役を熱演

#CM#Cook Do®#阿部寛

「Cook Do®」の新TVCM『回鍋肉/父のこだわり』篇

撮影中にグングン上達した鍋さばきに注目!

イメージキャラクターに俳優の阿部寛を起用した「Cook Do」の新テレビCM「回鍋肉/父のこだわり」篇(各15秒・30秒)および「麻婆茄子/父のこだわり」篇(各15秒・30秒)を2月3日より全国で放送開始する。それに伴い、メイキング動画と合わせて解禁になった。

・竹内涼真&浜辺美波、豪快な食べっぷり/味の素「Cook Do」CM

阿部演じるお父さんが、中華料理店で使われるような大きな中華鍋を使い、食材の切り方や炒め方など細部にまでこだわって料理に没頭するシーンから始まる本CM。阿部は、豪快で巧みな鍋さばきも披露する。料理中、クックドゥが漂わせる香りにつられ、つまみ食いをしてしまう一幕も。さらにはそのまま回鍋肉や麻婆茄子をおかずにご飯まで食べ始め、最終的には料理の出来に満足して高笑いをする様子を、食卓で完成を待つお母さんと息子が唖然と見つめるシーンが印象的だ。

こだわりの原材料を使い、中華シェフの匠の技に倣った調理工程で製造されているクックドゥだが、阿部演じるお父さんが、最後のひと手間となる家庭での調理にもこだわり抜いたことで、 まさに本格中華さながらの仕上がりとなっている。想像を超えるその美味しさにお母さんと息子が驚きを隠せていない様子を見て、得意げになる阿部の表情にも注目したいところだ。

今回の撮影は、阿部が回鍋肉を作るシーンからスタート。手でちぎったキャベツを鍋に入れるシーンでは、なかなか納得のいく形にならなかった阿部が、計5パターンものキャベツの入れ方を監督に提案。また撮影の合間にはスタッフから熱心に鍋のさばき方のレクチャーを受け、本番では華麗な鍋さばきを披露、スタッフから驚きの声があがる場面もあった。まさにクックドゥの製造工程と同じように、細部にまでこだわり抜いた演技で、撮影スタッフたちを唸らせていた。

このように、撮影中にみるみる調理スキルが上達していく阿部。力強い体格ならではの豪快な鍋振りも時には勢いがつき過ぎて、手でちぎったキャベツや細切りの茄子が調理台の上に飛び散ることも! 調理につきもののそんなハプニングも料理の楽しみのひとつ、とばかりにますます調理に楽しく、豪快に励んでいた。

終始真剣な表情で撮影に望んでいた阿部だったが、回鍋肉と麻婆茄子を食べるシーンではカットがかかると、思わず「うまっ」の声とともに表情が緩む場面もあった。回鍋肉をつまみ食いするシーンでは、口に入らない程の量を取ってしまい「入らねぇ(笑)」と思わず苦笑いをしたり、麻婆茄子をつまみ食いするシーンでは口に入れ切ることができず「だめでした(笑)」と困った表情を浮かべるなど、お茶目な一面を時折のぞかせ和やかな雰囲気で撮影が進んだ。

「Cook Do」の新TVCM「回鍋肉/父のこだわり」篇、「麻婆茄子/父のこだわり」篇は2月3日より放送。

INTERVIEW