この年齢でこの感性はモンスター! 自称・精神年齢8歳の52歳児が高校生女優を絶賛

#さがす#サスペンス#伊東蒼#佐藤二朗#片山慎三#舞台挨拶

(C)2022『さがす』製作委員会

佐藤二朗、自分が書いたサプライズレターを読み上げて泣く!

片山慎三監督の長編2作目にして商業デビュー作となるサスペンス『さがす』が現在公開中だ。同作公開2日目となる1月22日、主演の佐藤二朗伊東蒼、片山監督を迎え、公開記念舞台挨拶が開催され、その映像が到着した。

・『さがす』の主演、佐藤二朗が変化していくパブリックイメージを語る!?

「指名手配犯を見たんや」と告げ、娘をひとり残して消える父・原田智を演じた佐藤。2022年に“さがして手に入れたいもの”を聞かれると「落ち着きを手に入れたい」と即答。自称“精神年齢8歳の52歳児”というが「この映画の公開直前イベントで占ってもらったら精神年齢が15歳にジャンプアップ。飛躍しました。でも15歳なので、16歳の蒼ちゃんよりも年下。これ以上下がったら大変なことになる」と、どうしても落ち着きを手に入れたいと主張した。

一方、失踪した父・智を必死にさがす娘・原田楓役の伊東は「朝起きる方法を手に入れたい」と現役高校生らしく可愛らしい返答。目覚まし時計を2個かけても起きられないそうで「母からは『最後のチャンスで起きないと何もしないよ!』と毎日脅されています」と切実に語り、笑いを誘った。

片山監督は「自分がこれから撮る新しい映画の題材になるようなことを見つけたい」とアイデアを“さがす”つもりだと話した。

さらに佐藤は本作品のコピー“唯一無二の衝撃作”にかけて、伊東の“唯一無二”のその演技力を称賛する。「この年齢でこの感性はモンスター! 1日目の撮影で“凄いのがいるぞ!”と思わされた」と俳優としてのセンスに脱帽。また約20年前に某ドラマを通して若き片山監督と知り合っていた佐藤は「当時はサルみたいだった男が、監督作『岬の兄妹』を経て『さがす』を繊細に演出していた。その感性は素晴らしく、成長具合こそ唯一無二です」と称賛する。

その片山監督は佐藤について「二朗さんは幅広い役柄が出来る人。それをこれから皆さんにお見せできる」と自信を覗かせ、そして伊東にも「伊東さんの理解力の早さは唯一無二。こちらの指示を的確に修正して演技できるのは凄い」と実力を絶賛する。佐藤と片山監督の2人からの手放しの称賛に、伊東は照れながら「嬉しいです」と喜んでいた。

佐藤との撮影の思い出を聞かれた伊東は「楽屋でスマホゲームをしていた」と佐藤の姿を暴露するも、「進路の話を聞いてくださったり、私がシーンでの感情が残っているときに優しく声をかけてくださったり、と本当のお父さんみたいでした」と感謝した。

そんな中、片山監督と伊東には内緒で佐藤からサプライズレターが読み上げられた。照れ隠しなのか「老眼で字が……」と笑わせた佐藤だったが「蒼ちゃん。僕は君のことを“怪物”と称していますが、よく考えたら16歳の女の子に“怪物”なんてごめんなさい。でも、16歳であの芝居の感性と技術はやはり怪物だと思います。小さな小さな怪物のこれからを本当に楽しみにしています」とエール。

そして本日登壇が叶わなかった俳優陣へも思いを込めてメッセージを読み上げた後、佐藤からこれからの映画界を担うであろう片山監督へ熱いメッセージを送った。後半には感極まり声をつまらせる一幕も。

最後に佐藤は「今こそ日本映画が冒険をしなければいけないとき。みんなで作り上げた『さがす』という冒険が皆さんにとっての極上の旅になることを願っています!」と力を込めて、SNSや口コミから火がつく大ヒット映画になることを願っていた。