人気声優・島﨑信長もテーマに共感! “笑いの力”を武器に3.11と向き合う『永遠の1分。』予告編公開

#カメラを止めるな!#上田慎一郎#島﨑信長#曽根剛#永遠の1分。

(C)「永遠の1分。」製作委員会

『カメラを止めるな!』(17年)で撮影監督を担った曽根剛がメガフォンを取り、上田慎一郎が脚本を手がけ、笑いの力を武器に東日本大震災に向き合ったヒューマンドラマ『永遠の1分。』が、34日に全国公開される。今回、東北地方出身で現在も震災支援活動を精力的に行っている声優の島﨑信長がナレーションを務めた本作の予告編が公開された。

・『カメ止め』監督が脚本、 “笑いの力”で東日本大震災と真摯に向き合う

 『カメ止め』コンビが“多くの人を前向きにしたい”という思いで描く極上エンターテイメント!

本作は、世界が困難に立たされている今、多くの人を前向きにしたいという制作陣の熱い思いのもと、“笑い”がもたらす癒しの力で困難や葛藤を乗り越えていく姿を描く極上のエンターテイメント作品だ。ユーモアたっぷりの小ネタがテンポ良くちりばめられ、伏線回収はもちろん、制作陣が実際に苦悩したことを追体験できる。

主演には、『コンフィデンスマン JP』でダー子たちの執事役で知られるマイケル・キダ。主題歌とヒロイン役に、ヒップホップ・ シーンでカリスマ的な存在感を誇るラッパー・Awich。そのグルーヴ感あふれる圧倒的な歌声も本作の大きな見どころだ。その他、毎熊克哉、ライアン・ドリース、片山萌美、ルナ、中村優一、アレクサンダー・ハンター、西尾舞生、そして渡辺裕之など国際色豊かな実力派俳優陣が脇を固める。

解禁された予告映像は、コメディを得意とする映像作家のスティーブが日本で3.11大震災のドキュメンタリーを撮ってくるという会社の指示に反して、忍者コメディ映画を作ろうと計画するシーンから始まる。しかし、日本の現状を目の当たりにし、3.11のコメディ映画を制作しようと考えを改める。部外者であるアメリカ人がこの題材を扱うことに対して、地元の住民からの反感や週刊誌でのバッシングが起こる中、困難を笑いで乗り越える人々の物語にしようと真摯に向き合っていく。はたして、3.11を題材にした映画は完成するのか? 本作の結末が気になる予告編となっている。

宮城県出身で、この作品のテーマに共感した人気声優の島﨑信長は、YahooJapanが主催したチャリティーアクション「#311 いまわたしができること」など、現在も精力的に震災支援活動を行っており、本作の予告ナレーションのオファーを快諾。映像と一緒に、島﨑の温かみのあるナレーションも楽しみたい。

『永遠の1分。』は34日より全国公開。

INTERVIEW