『鬼滅の刃』声優の小西克幸が、抱腹絶倒の福知山市PR動画で一人3役!

#大江山鬼伝説#小西克幸#鬼滅の刃#奇跡#福知山市PR動画#福知山市

男女の声を使い分ける両声類”、奇跡は一人14役!

大ヒットアニメ作品の影響で「鬼」への関心が高まる昨今。福知山市は、歴史上最強の鬼を退治した伝説(元祖鬼殺隊伝説)が残る大江地域の鬼文化をより多くの人々に知ってもらうべく、「大江山鬼伝説」を初のアニメコンテンツ化したWEB動画『転生したら鬼退治を命じられました』篇を12月6日より公開中だ。

・アニメ『おしえて北斎!-THE ANIMATION-』特報

「大江山鬼伝説」とは、平安時代中期に生まれた武将「源頼光(みなもと らいこう)」が、「頼光四天王」と呼ばれる屈強な家臣らを従え丹波国大江山へ向かい、酒呑童子(しゅてんどうじ)率いる鬼の一味を討伐(鬼退治)するという伝説。

今回のWEB動画「転生したら鬼退治を命じられました」篇では、この伝説を現代とリンクさせ、ごく普通の会社員が階段から落ちると「源頼光」に転生してしまうところから怒涛のストーリーが始まる。

全24話の動画の形式は、なんと全て「予告編」! 約15秒のなかでハイスピードで繰り広げられる波乱のストーリー展開は、あまりにユニークな登場人物たちが繰り広げるツッコミやシュールな呟きのみならず、「ここまで描いちゃう!?」と言うほどの衝撃映像をも含む振り切った演出、そしてクライマックスが各話に盛り込まれているため、最終話まで目が離せなくなる没入感が得られる動画になっている。

さらにこの動画を盛り上げてくれるのが、今回の主役である「会社員」「源頼光」役とナレーションを掛け持ちした、声優としては『鬼滅の刃』宇随天元役、『べるぜバブ』男鹿辰巳役、『東京喰種(トーキョーグール)』亜門鋼太郎役などで大活躍中の小西克幸と、酒呑童子をはじめとする全14役を演じた男女の声を巧みに使い分ける両声類声優・奇跡の2人。ファンはもちろん、そうでない人も楽しめそうだ。

今回担当した役でのこだわりを聞くと、小西は「15秒の中に面白さが入っていけばいいのかなっていう。頼光だけとかってそういうわけじゃなくて、短い物語の中でみんなが見てて楽しいなっていうものになればいいかなという気持ちですかね。メインは、ナレーションのほうが多いと思うので、それをいかに尺の中に入れるかっていう戦いが、これから始まると思います!」と意気込みを見せた。

一方、一人14役を演じた奇跡は、「14人が別々の役者で、そのキャラクターを生きている、演じていくっていうのが伝わったらいいと思うのと、今回は鬼が題材なので、私も一緒に鬼になりきれたらいいなと思いました。人間もやったんですけれども、最終的に”これやっている人も鬼なんちゃうん”って言われちゃうくらい、クレイジーな役ができたらいいなと頑張りました」と気合を見せた。衝撃的な始まりから怒涛の展開を迎える動画で一気に見られるので、1人で見ても大勢で見ても楽しめそうだ。

福知山市のPR動画『転生したら鬼退治を命じられました』篇は、12月6日より公開中。