あの“マトリックス的アクション”が大幅アップデート! 富士山のふもとを走る新幹線内のバトルも

#キャリー=アン・モス#マトリックス#マトリックス レザレクションズ#ラナ・ウォシャウスキー#映画#キアヌ・リーヴス

(C)2021 WARNER BROS. ENT. ALL RIGHTS RESERVED.

再び仮想現実に支配された世界で暮らすネオ… 一体彼に何が起きたのか!?

仮想現実空間を舞台に人類とコンピュータの戦いを描いたSFアクション・シリーズ最新作『マトリックス レザレクションズ』が、12月22日の全米公開に先がけ、12月17日より日本で公開される。それに先立って同作の本予告編が解禁された。

・トリニティーが主婦となってネオと再会「前に会った?」──主要キャラの詳細が明らかに

全世界で社会現象を巻き起こしたアクション大作『マトリックス』。私たちの生きるこの世界が、実は“仮想世界=マトリックス”であるという衝撃的な設定。アクション映画の概念を塗り替えた超絶アクション、緑にきらめくマトリックス・コード、クールでかっこいいネオとトリニティーのルック、斬新な映像と撮影手法、VFXとカンフーの組み合わせや、日本のアニメから影響を受けた異文化的斬新なアクションなど、その衝撃は今も人々の脳裏に焼きついている。映画の域を超え、映像・カルチャー・クリエイター・概念など今日私たちが目にする様々なものが『マトリックス』からの影響を受けているといっても過言ではない。そんな映像革命を起こした作品の新章がいよいよ幕を開ける。

監督は『マトリックス』シリーズの生みの親であり、シリーズ全作品を監督しているラナ・ウォシャウスキー。本作でも最新のVFXによって創り出される現実と見紛う仮想世界と、まるで悪夢のような現実世界、そして数々の画期的な発明によって撮影されたアクションシーンなど、本作でしか見ることのできない唯一無二の映像革命を披露してくれる。

キャストにはネオ役のキアヌ・リーヴスをはじめ、キャリー=アン・モス、ジェイダ・ピンケット・スミス、ランバート・ウィルソン、ダニエル・バーンハードらが続投。果たして、本作では仮想世界=マトリックスはどうなっているのか。また、ネオの新たな物語はどんな展開を見せるのか?

今回、未だその物語の多くが謎に包まれている『マトリックス レザレクションズ』の本予告がついに解禁となった。いよいよ公開まで10日を切り、本作の展開考察や改めて新章への期待がSNSを中心に盛り上がっている中、少しずつ本作の世界観を解き明かしつつ、スタイリッシュで先進的なアクション満載の『マトリックス』らしい新カットが収録されている。

「何十億の人間がここで一生を過ごす。忘却と共に」という意味深なメッセージから映像がはじまる本予告映像。主人公ネオは再び仮想世界=マトリックスに支配された世界で暮らしており、その中で目の前の現実を疑いながら生きている状態であることがモーフィアスの語りから推測できる。そして1作目では人類を救ったネオが、現実世界で再びプラグに繋がれているシーンが…。一体、彼の身に何が起きたのか。

後半の映像では、再び現実世界へと目覚めたネオが、「彼女は僕を信じた、今度は僕が信じる」「トリニティーを救いたければ、戦え!」というセリフから、未だマトリックスに捕らわれているトリニティーを救いに行く描写が。ネオはトリニティーを仮想世界から救い出し、彼女を取り戻すことができるのか。本作でも2人の関係が本作でも重要な要素になっているに違いない。

さらにビジネマスマンの姿をしたスミスが、過去シリーズと同様にネオを「アンダーソン君」と呼び、かつてネオともにマトリックスと戦ったナイオビが再登場。本作の仮想世界および現実世界はどうなっているのか? ネオは再び“真実”のその先にたどり着き、マトリックスに支配された人類、そして世界を救うことができるのか?

公開当時、革新的だった“マトリックス的アクション”も大幅にアップデートされており、天地が逆転するような銃撃戦や超高層ビルからのジャンプ、そしてキアヌ演じるネオの壁走りからの回転蹴りなど期待感がより一層高まっていく。富士山のふもとを走る新幹線でのバトルなども描かれており、日本と本作の関わりにも注目だ。

『マトリックス レザレクションズ』は12月17日より全国公開。

INTERVIEW