潜水艦内で殺人事件が発生、公私共にパートナーの女性刑事2人が超危険なミッションに臨む!

#BBC#BS10 スターチャンネル#サラン・ジョーンズ#スターチャンネルEX#ローズ・レスリー#原潜ヴィジル 水面下の陰謀#レズビアン

(C)WORLD PRODUCTIONS LTD. MMXXI

イギリス発の話題作! 英国海軍の潜水艦内で起きた陰謀とは⁉

「スターチャンネルEX」では、英国海軍の原子力潜水艦内で起きた殺人事件の捜査を通じて、地元警察が、海軍の闇や国際安全保障問題に繋がる事件の真相を解明していく様をスリリングに描いた話題のクライムミステリー『原潜ヴィジル 水面下の陰謀』(全6話)を、 11月24日から独占配信。「BS10 スターチャンネル」でも12月7日より日本独占放送を開始する。この度、ティザー映像が解禁になった。

・『ダウントン・アビー』製作陣の新作! 英国貴族の愛と秘密の物語『ベルグレービア』配信スタート

本作は、2021年のBBCの新番組の中で第1話の視聴者数が最高記録をマークした大ヒットドラマ。事件はイギリス海軍が誇るヴァンガード級原子力潜水艦内で発生するという設定で、 国家最高機密の原子力潜水艦、全長約49メートルのリアルなセットを建設して撮影された。

主演はサラン・ジョーンズ(『女医フォスター』)、相棒役にローズ・レスリー(『ゲーム・オブ・スローンズ』)、そして「刑事モース」役で人気を博しているショーン・エヴァンスらが脇を固めるなど、錚々たる英国人気俳優が勢ぞろいしたというから期待が高まる。

また、主人公の担当捜査官が2人とも女性で私生活でもパートナーというレズビアンの関係なのも興味深い。海軍の上官や防衛大臣、MI5のエージェントも女性で、女性の社会進出と性多様性を意識したキャラクター設定が特徴的だ。まさに新しいタイプのクライムミステリーといえるだろう。

今回初解禁となったティザー映像では、TVニュースで英国海軍の原子力潜水艦“ヴィジル”の中で起きた殺人事件が報じられるところから始まる。たった1人でで艦内での捜査に派遣されるスコットランド警察の敏腕警部エイミー・シルヴァは「密閉空間は大丈夫」とは言ったものの、ヘリコプターでいざ潜水艦に乗り込む際には、呼吸が乱れ、動揺している様子がよく分かる。さらに録画らしき映像の謎の男が画面に向かって「ヴィジルの乗組員を殺す方法は20通りある」と意味深な発言をし、不穏な雰囲気を醸し出す。はたして不可解な死の真相は? 原子力潜水艦という密室に閉じ込められた警部エイミーは事件の真相を暴くことができるのか!? 複雑に絡み合う事件の“謎”を示唆させる様子が垣間見える。

『原潜ヴィジル 水面下の陰謀』は、2021年11月24日より「スターチャンネルEX」にて独占配信。「BS10 スターチャンネル」でも2021年12月7日より日本独占放送。