『あと1センチの恋』リリー・コリンズ インタビュー

少女たちのファッション・アイコンが、もどかしい恋にアドバイス!

#リリー・コリンズ

10代の女の子の妊娠をポジティブに描いている点が好き

12月13日に封切られ大ヒットスタートとなった『あと1センチの恋』。幼なじみの男女がすれ違いながらも運命の糸をたぐり寄せる12年間を描いた胸キュンのラブストーリーだ。

トップミュージシャン、フィル・コリンズの娘であり、モデル、女優、ジャーナリストなど多彩な活躍を見せるリリー・コリンズと、『スノーホワイト』『ハンガーゲーム2』などで人気を博すサム・フランクリンの若手有望株が、切なくもどかしい2人の関係をリアルに演じている。

女性たちの共感を得て公開直後の2日間は立ち見続出、拡大公開も決定した本作。聡明さとキュートさで若い女性たちから高い支持を得ているコリンズに、映画の見どころなどについて語ってもらった。

──とても素敵なラブストーリーですが、出演を決めたポイントは?

コリンズ:もともと『ノッティングヒルの恋人』や『ラブ・アクチュアリー』といった、ラブコメが大好きなんです。この作品は、それらをもっと現代風にアレンジしたものだと思います。リアルでちょっと恥ずかしいネタで笑いをとるところとか。
 あと、今回は10代の女の子の妊娠がひとつの鍵として出てきますが、それをポジティブに描いている点が好き。最近のリアリティ番組などでは否定的にとらえられることが多いけど、それを前向きに、応援する姿勢で描いていることが私にとって大事なポイントでした。

──本作は『P.S.アイラヴユー』の原作者でもあるセシリア・アハーンの2作目の小説を映画化した作品です。最初に脚本を読んだ感想は?

コリンズ:(主役の)ロージー役は私がやるしかない! と思いました。ロージーと私は、似ている部分も多く……というかロージー的な部分って誰にでもあると思うのだけれど、例えば傷つきやすいけれど、とってもタフだったり、落ち着きはないけれど芯はしっかり持っている点など共感できる部分も多くて楽しかったです。
 12年間の年月を特殊メイクに頼らずに、内面の変化や成長を表現するというのは、女優として大きなチャンスだと思ったし、ほかにも母親役を演じることができる、英国なまりでできる、さらにコメディ要素も満載。こんなにおいしい役はないと思いました。

大事なのは、自分の気持ちに素直になって行動すること
『あと1センチの恋』
(C) 2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH

──ロージーとはどんな部分が似ているんですか?

コリンズ:夢の実現をあきらめない点だと思います。私もとっても粘り強いんです。本気で情熱をもって行動すれば、本気かどうかは伝わるものだと思っているの。

──幼なじみの2人、ロージーとアレックスのもどかしい恋については、どう思いましたか?

コリンズ:友情を崩しかねないリスクをおうことに、立ち往生する気持ちはとてもよくわかります。感情がもつれた場合、自分のなかの感情がどんなものなのか探る必要があると思います。そして答えが出てきたら、それを相手に言うべきかどうかは、また別の判断になる。自分の気持ちをぶつけるには、相手の準備ができていないかもしれないし、タイミングを計らなければいけない。
「今、この瞬間をつかめ」とかってよく言うけれど、“タイミング”と“判断”はとても難しいわ。でも、最終的には自分で決めるしかないのです。自分自身の幸せを考えて、言うべきときには言わなければ、と思いました。

──相手役のサム・クラフリンさんはいかがでしたか?

コリンズ:初めてサムに会ったとき、昔からの友だったかのような感覚ですんなり役にはいることができました。サム本人は楽しくて紳士的でこんなにいい共演者はいないと思いました。ロージーとアレックスの関係性を、リリーとサムで自然に演じられたと思います。

──ロージーとアレックスと同じように友だち以上恋人未満の2人にアドバイスをするとしたら?

コリンズ:これをやったらうまくいく! という必勝法は残念ながらないけれども、大事なのは、自分の気持ちに素直になって行動するということかなと思います。その結果がたとえ望んだものでなくても、それには必ず何か理由があるから。後悔しないためには自分に嘘をつかないことだと思います。

『あと1センチの恋』
(C) 2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH

──この作品に出演した感想を教えてください。

コリンズ:出演できてすごく満足しています。編集段階で監督から意見を求められ、実際に私のアイデアが反映されたところもあり、とても勉強になりましたね。
 完成したものを見たときは、撮影に入る前や、入ってからの思い出など、たくさんの思いが込み上げてきて、心が揺さぶられました。いつか、監督やプロデューサー、脚本にも挑戦してみたいと思います。でも今は、与えられるオファーを積極的に受けて、いろんなことを経験していきたいと思っています。

リリー・コリンズ
リリー・コリンズ
Lily Collins

1989年3月18日生まれ、イギリスのサリー州出身。イギリス人ミュージシャンのフィル・コリンズを父に持ち、幼い頃から子役として活躍。5歳でアメリカへ移住し、記者、司会、コメンテイター、モデルなど幅広い活動を経て、2009年に『しあわせの隠れ場所』で映画デビュー。主な出演映画に『プリ―スト』(11年)、『ミッシングID』(11年)、『白雪姫と鏡の女王』(12年)『シャドウハンター』(13年)などがある。ファッション・アイコンとして若い女性たちから高い支持を得ている。

リリー・コリンズ
あと1センチの恋
2014年12月13日より公開
[監督]クリスチャン・ディッター
[脚本]ジュリエット・トウィディ
[原作]セシリア・アハーン
[出演]リリー・コリンズ、サム・クラフリン
[DATA]2014年/ドイツ、イギリス/ファントム・フィルム/103分

(C) 2014 CONSTANTIN FILM PRODUKTION GMBH