『陽だまりの彼女』上野樹里インタビュー

ファンタジックなヒロイン役に充足感

#上野樹里

2人だけのかわいらしい世界観を温かい目で見守りたいお話

“女子が男子に読んで欲しい恋愛小説”と言われる越谷オサム原作の同名小説を映画化した『陽だまりの彼女』。中学時代に初恋に落ちた浩介と真緒が10年ぶりの再会で再び恋するさまを描いたファンタジックなラブストーリーだ。

本作で浩介役の松本潤と初共演し、不思議な秘密を持ったヒロイン・真緒を演じたのは上野樹里。作品も真緒のキャラクターも大変気に入って、非常に演じ甲斐があったという彼女が本作への想いを語ってくれた。

──原作は読みましたか?

上野:はい、読みました。いわゆるラブストーリーだけど、主人公2人の周りに引き裂こうとする人が出てきたりせず、2人だけのかわいらしい世界観を温かい目で見守りたいお話でした。ただ、原作はもっと、男性の浩介の悲しみや苦しみが描かれてるんですよね。そこが女性が男性に読んでほしい小説と言われるところだと思います。

──今回の映画版についてはいかがですか?

上野:悲しいお話が映画ではまた違った味わいになっていて、映画版のラストもそれはそれでいいと思いました。浩介の悲しみの部分は削られてシンプルになったけど、幅広い層の人に楽しんでもらえる作品になったと思います。

──上野さんが演じられたヒロインの真緒は普通と違う、不思議な秘密を持った女の子ですが、工夫された点はありますか?

上野:動きでもメンタルな意味でもすばしっこいけど、しなやかさもあるようにしたつもりです。ヒョイと柵を飛び越えたり、いきなり浩介の前に現れたりして、浩介が真緒に振り回されてる感じですね。撮影初日は居眠りしている浩介に「風邪ひくよ」って突然声をかけるシーンでした。再会して間がなくて、まだそんなに2人が仲良い間柄ではないわけだけど、真緒はそんな複雑に考える女の子じゃないので、そのまま自然に撮ってもらいました。

真緒をどう演じるかがこの作品を大きく左右すると思った
上野樹里

──役作りは難しかったでしょうか?

上野:真緒は相手に警戒心を持っていて、相手にばれないように一定の距離を保っているけど、心を開くと、気づいたらいつも一緒にいるような存在。そこがかわいくて、つかみどころのないイタズラっ子のようなキャラクターだと思います。それを現場で感覚的にやったり、きちんと演技プランを練ったり、難しいと言えばそうかもしれないけど、とても演じ甲斐がありました。三木監督が、この映画版で真緒という女性目線もしっかりと描いてくれて嬉しかったです。

──三木監督の印象を教えてください。

上野:三木監督は優しい柔らかいイメージの作品を撮られる監督だと思います。回想シーンの使い方が素晴らしくて、こだわりがある監督ですね。柔軟な考えを持たれていていつもニコニコしてる方だけど、心のなかでは頑固なぐらいこだわりがある(笑)。現場に入る前からわかっていたので、こちらも柔軟に楽しみながらやらせてもらいました。

──浩介役の松本潤さんとの共演はいかがでしたか?
上野樹里

上野:松本さんはたびたび仕事で撮影を抜けられていたのですが、松本さんが撮影に戻ってきたときに、またここに帰ってきたというホーム感や安心感を感じて撮影に臨んでもらえればいいなと思っていました。松本さんは後半で真緒に異変が出始めるところで、そばにいる浩介がそれに気づかないことが不自然なんじゃないかって心配されてました。私が思ったのは、真緒は苦しみを抱えているけど、だからこそ日常が輝いている、浩介と笑って過ごしている時間を大切にしたいと感じていることです。そのことこそ伝えるべきで、苦しみの部分はクローズアップしないでおき、観客にちょっとしたサインを送るくらいでいいんじゃないかなって。そんなことを監督や松本さんと話したりしました。

──繊細な部分を大切にされていたんですね。

上野:真緒をどう演じるかがこの作品を大きく左右すると思いました。優しい光に包まれているような、無限に温かさが広がっていくような、そんなイメージで役に臨みました。三木監督も恋愛というより、もっと大きな愛としてこのラブストーリーを捉えてると思います。撮影前には今までにないほど細かくいろいろとディスカッションさせてもらいました。外見や表情だけしゃなくキャラクターを掘り下げて、あらゆる面から作品を作ることができたと思います。三木監督の作り上げた世界のなかで真緒になれて幸せでした。原作を読まれた方も、また新たに私たちが作った映画を楽しんでくれると嬉しいです。

(text=入江奈々 photo=持木大助)

上野樹里
上野樹里
うえの・じゅり

1986年5月25日生まれ。兵庫県出身。04年の初主演映画『スウィングガールズ』が大ヒットし、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞する。06年のテレビドラマシリーズ『のだめカンタービレ』も高視聴率を記録し、映画化された『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』(09年)、『〜後編』(10年)にも主演。11年にはNHKの大河ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で主演を果たした。その他の出演作に『ジョゼと虎と魚たち』(03年)、『亀は意外と速く泳ぐ』(05年)、『グーグーだって猫である』『奈緒子』(共に08年)などの映画に出演。

上野樹里
陽だまりの彼女
2013年10月12日より全国東宝系にて公開
[監督]三木孝浩
[脚本]菅野友恵、向井康介
[原作]越谷オサム
[出演]松本潤、上野樹里、玉山鉄二、大倉孝二、谷村美月、菅田将暉
[DATA]2013年/日本/アスミック・エース、東宝

(C)2013 映画『陽だまりの彼女』製作委員会