ムビコレFacebookムビコレtwitterムビコレYoutubeムビコレニコニコ動画

映画・DVDの最新ニュース・予告編・動画は[ムビコレ]

『猫侍 南の島へ行く』女優猫・あなご(!)インタビュー

貫禄の大女優ぶり! 関係者が撮影秘話を暴露

『猫侍 南の島へ行く』女優猫・あなご(!)インタビュー
北村一輝が、毎朝、猫なで声で朝の挨拶&キス

北村一輝演じる強面な剣豪・斑目久太郎とその愛猫・玉之丞という、人×猫のほっこりコンビに癒される異色の時代劇『猫侍』シリーズ。

あなご
ドラマも好評で、2015年9月5日には劇場版第2弾となる映画『猫侍 南の島へ行く』が公開されるなど、日本中の猫ファンをキュンキュンさせている話題作だ。劇中で、3匹1役で玉之丞を演じてきたのが、あなご、さくら(若)、さくら(大人)の3匹の女優猫。今回ムビコレでは、メインをつとめているあなごを直撃! ZOO プロの動物トレーナー・北村まゆみさんに撮影秘話などを聞いた。

あなごは現在17歳。芸歴は10年で、『Aflacアフラック』のテレビCMや大河ドラマにも出演しているベテラン女優猫。本作では黒猫のヤムヤム(♂)と玉之丞のラブストーリーにも挑戦。さらに、久太郎が玉之丞を懐に入れて殺陣をするシーンでは、北村一輝こだわりの心遣いが……。


──見ていると主演の北村一輝さんとあなごの相思相愛ぶりが伝わってきますが、現場ではどういう感じでしたか?

北村:北村さんがとても神経質な猫を飼っていらしたそうで、シャイな子の扱いがとてもお上手でした。北村さんが可愛らしくて、映画では強面で低い声の北村さんが「あーなーごー、おはよー」って1オクターブ高い声であなごにキスするのが朝のあいさつでなんですよ。スタッフや周りに対しても「こういう時驚くから」「怖がるから」と進言してくださって、現場は猫にとってはすごくありがたい雰囲気でした。例えば猫はカチンコも怖がるので、アップで撮る時は極力離して音もやっと音声さんに聞こえるかという感じにしてくださって。前作では北村さんがそういうことを現場で指示してくださったのでありがたかったです。2作目となるとスタッフの方も心得ていて、とても撮影はスムーズでした。

『猫侍 南の島へ行く』
9月5日より全国公開
(C)2015「続・猫侍」製作委員会
──映画のクライマックスでは、北村一輝さんがあなごを懐にいれて殺陣をするシーンがありますね。

北村:1作目で台本を読んだ時は「ありえない」と思っていました。でも、意外にも安心して懐に収まっていたので、2作目も安心して見ていました。北村さんも「ぜんぜん僕は心配してないよ」とおっしゃっていて、猫がいる大前提で上下運動をできるだけしないような殺陣の動きをしてくださいました。普段足腰を鍛えているからできることだと思うのですが、すごいですよね。

──猫の撮影現場というのはどんな感じですか?

北村:猫って場所になつくじゃないですか。単体の仕事だとその日行って緊張しておしまいみたいなところがありますが、ドラマや映画だと同じ空間で何日も過ごすので、順応してくるんですね。2日目より3日目、3日目より4日目と、自分でもペースをつかめるようになったり、2作目の撮影で日光江戸村に行った時も久太郎の部屋で、「ここ知っています」という感じでした。

(2015/09/04)


【関連記事】



あなご

♀。17歳。6歳で所属事務所ZOO プロに入り、『Aflacアフラック』のテレビCMや大河ドラマなどに出演。代表作『猫侍』シリーズでは、さくら(若)、さくら(大人)と共に玉之丞を演じている。


北村まゆみ
きたむら・まゆみ

ペットショップ&動物プロダクションZOO JAPAN所属の動物トレーナー。『猫侍』シリーズをはじめ、『幼獣マメシバ』シリーズや『花子とアン』など、映画やドラマ、バラエティー番組などで多くの動物の演出を担当している。

MOVIE Collection

アクセスランキング

ランキングをもっと見る

インタビュー

『日本で一番悪い奴ら』綾野剛インタビュー

『日本で一番悪い奴ら』綾野剛インタビュー

覚悟を決めて臨んだ激ヤバ刑事がスゴ過ぎる!

『二重生活』門脇麦×菅田将暉インタビュー

『二重生活』門脇麦×菅田将暉インタビュー

身勝手な門脇麦に、菅田将暉が「めっちゃさみしかった」!?

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』宮藤官九郎インタビュー

『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』宮藤官九郎インタビュー

長瀬くんとバカみたいな映画を作りたかった!

『クリーピー 偽りの隣人』西島秀俊&竹内結子インタビュー

『クリーピー 偽りの隣人』西島秀俊&竹内結子インタビュー

6年越しの片思いの末、あっという間に倦怠期の夫婦に!?

インタビュー >>

最新ニュース

ニュース一覧 >>