ムビコレFacebookムビコレtwitterムビコレYoutubeムビコレニコニコ動画

映画・DVDの最新ニュース・予告編・動画は[ムビコレ]

『マエストロ!』松坂桃李&miwa インタビュー

意外な組み合わせの2人がお互いの印象を語る!

『マエストロ!』松坂桃李&miwa インタビュー
格好良さと可愛らしさのギャップが印象的だった(松坂)

若手人気俳優・松坂桃李とシンガーソングライターmiwaの共演が話題になっている映画『マエストロ!』。名門オーケストラの再結成をめぐり、様々な人間模様が展開される本作で、松坂はヴァイオリニストにしてコンサートマスターの香坂真一、miwaはフルート奏者・橘あまねを演じている。

俳優とアーティスト、身長差35センチ……。一見すると共通点がないような2人だが、インタビュー中、松坂は演技初挑戦となったmiwaを常に気遣い、場を和ませるなど息はぴったり。そんな2人に、お互いの印象や撮影を振り返ってもらった。


『マエストロ!』 (C)2015『マエストロ!』製作委員会 (C)さそうあきら/双葉社
──意外な組み合わせに感じましたが、お互いどんな印象を持っていたのですか?

松坂:歌っている時、むちゃくちゃ格好いいのに、歌い終わると可愛らしい感じになる。そのギャップがすごい印象的だったのですが、初めてお会いしたときは、ライブで歌っている時のような輝きを放っていました。
miwa:いやいやそんな(笑)。
松坂:実際、一緒に演じてみて凄い人だなって思いました。僕は初めて演技をした時は、自分でも見ることが出来ないぐらい酷かったので……。miwaちゃんの初めてのお芝居を間近で見ていて、スポンジのような人だなって。監督の言うことや細かいニュアンスをどんどん吸収していくんですよ。
miwa:松坂さんは、すごく穏やかで落ち着いていて、同世代とは思えないぐらい達観している方だなって印象を持ちました。私は初めてのお芝居だったのですが、足を引っ張ってばかりで、撮影も夜中になってしまうこともあったんです。それでも松坂さんは顔色一つ変えず、穏やかに見守ってくださって「大丈夫だよ」って励ましてくれるんです。本当に素晴らしい方です! 他の共演者もそう感じていたようで、皆さんが松坂さんのこと「ブッダ」って呼んでいたんです(笑)。

──撮影中は和気あいあいとした感じだったのですか?

松坂:それが、そんなに楽しい感じではなかったんです。みんなそれぞれの楽器に向き合って、意外と殺伐とした感じでした(笑)。でも逆に本物のオーケストラのような臨場感が出たと思います。
miwa:松坂さんがバイオリンの先生についていたので、撮影中はあまり会話をしなかったんです。だから、こうしてインタビューとかでお会いして、冗談を言ったり、笑っていたりするのを見ると、凄く新鮮な感じがします。映画の時は、集中している姿ばっかりだったので(笑)。

松坂桃李(右)とmiwa(左)
──松坂さんはコンサートマスターを務めるバイオリニスト、miwaさんは初めてのお芝居でしたが、どんな気持ちで臨んだのでしょうか?

松坂:最初はアニメ「耳をすませば」の天沢聖司みたいで格好いいなって安易に考えていたんです(笑)。でも実際、練習するにつれて、バイオリンの大変さを実感しました。ただ、コンサートマスターにも色々なタイプの方がいて、話を聞かせていただくうちに、魅力にはまっていきました。
miwa:最初は驚いたし不安で悩みました。私が演技出来ると思っている人がいるのか!? ってね(笑)。でも、私が演じた橘あまねは、天真爛漫で音楽を純粋に愛しているという役柄。演技力よりも音楽を体現できる人として選んでいただいたとお聞きして、光栄だなって思ったんです。あとは一生懸命頑張るのみ! という気持ちで臨みました。

(2015/01/28)


【関連記事】



松坂桃李
まつざか・とおり

1988年10月17日生まれ。神奈川県出身。08年、雑誌『FINEBOYS』専属モデルで芸能活動を開始。09年にスーパー戦隊シリーズ『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンレッド役で俳優デビューを飾る。映画『僕たちは世界を変えることができない。』、『アントキノイノチ』(共に11年)で、第33回ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞。その後もコンスタントにテレビドラマ、映画に出演し、15年も本作のほか、映画『エイプリルフールズ』『ピース オブ ケイク』などの待機作がある。

miwa
みわ

1990年6月15日生まれ。神奈川県出身。高校在学中に下北沢のライブハウスで音楽活動を始める。10年、ファーストシングル「don't cry anymore」でメジャーデビュー。同年、初ソロライブツアー「miwa "very first tour" miwa yade! miwa dagah! miwa dayo!」を行う。本作で女優デビューを飾る。

2015年1月31日より公開
[監督]小林聖太郎 [脚本]奥寺佐渡子 [原作]さそうあきら [出演]松坂桃李、miwa、西田敏行 [DATA]2015年/日本/松竹、アスミック・エース

(C)2015『マエストロ!』製作委員会

MOVIE Collection