『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』ナタリー・ポートマン インタビュー

ヒーローの恋人役に再チャレンジ!

#ナタリー・ポートマン

思いやりと才能あふれるクリス(・ヘムズワース)との仕事は、いつも最高よ

『アイアンマン』(08年)や『アベンジャーズ』(12年)など大ヒット映画を連発してきたマーベル・スタジオの総力を結集した『アベンジャーズ』プロジェクト。その最新作がアクション大作『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』だ。

地球の命運をかけた、『アベンジャーズ』ニューヨークの戦いから1年。いま、まさに起ころうとしている全宇宙の存亡をかけた戦いを描いた作品で、予想を裏切る展開と想像を絶するスーパーアクションに圧倒される。

主人公は、アベンジャーズ最強の勇士にして伝説の雷神、ソー。その恋人で闇の力を宿してしまうジェーンを、オスカー女優のナタリー・ポートマンが演じる。世界で6億ドルを超える興行収入を記録している本作について、ポートマンに語ってもらった。

──前作『マイティ・ソー』(11年)に続いての出演ですが、再びジェーン役を演じた感想は?

ポートマン:またこの役が演じられて、すごく楽しかったわ。こういったジャンルの映画に出ることも、科学者の役を演じる機会も滅多にないから新鮮だし、おまけにスーパーヒーローの引き立て役なんて、最高にエキサイティングだもの。

──今回のジェーンの役どころは?

ポートマン:今回のジェーンはサンタフェから英国に移り、ロンドンで暮らしているという設定よ。ソーを恋しく思いながらも、地球に来ていたにもかかわらず会いに来てくれなかったことに、ちょっと腹を立ててもいるんだけど、そんな苛立ちをぐっと我慢して、彼との関係を前に進めようと努力するの。

──ジェーンの恋人にして主人公のソーを、前作同様、クリス・ヘムズワースが演じています。再共演はいかがでしたか?

ポートマン:エネルギッシュで仕事熱心で、思いやりと才能あふれるクリスとの仕事は、いつも最高よ。

心から尊敬するアンソニー・ホプキンスとレネ・ルッソと共演できたのが嬉しかった
ワールド・プレミアの模様 左から、クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン、トム・ヒドルストン

──ソーの父にしてアスガルドの王である全能の神オーディンをアンソニー・ホプキンスが、その妻で息子のソーとロキを愛する母親をレネ・ルッソが演じてますが、共演の感想は?

ポートマン:今回は、私が心から尊敬するアンソニー・ホプキンスとレネ・ルッソと共演できたのが、何より嬉しかったわ。2人とも本当に温かく、気取ったところのないステキな人で、脚本からは想像もできなかった独自の解釈で、あらゆるシーンを見事に演じきってしまうのが、本当にすごいと思ったわ。

──では、ソーの義弟にして宿敵となる冷酷な野心家ロキを演じたトム・ヒドルストンは? 彼はいま最も注目を集めている俳優ですが。
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』
(C) 2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.

ポートマン:邪悪さのなかにユーモアを見出すことで、茶目っ気たっぷりの魅力的なキャラクターに仕立てるトムの演技は、本当にすばらしいと思うわ。それにすごく楽しい人なの。クリスともまるで本当の兄弟みたいに仲がよくて、2人がふざけ合う姿は、見ていて微笑ましかったわ。

──最後に、本作の見どころについて教えてください。

ポートマン:父親との関係や自分に課せられた運命、人生の目的といった、彼が抱える人間的葛藤は、私たちすべてに共通する普遍的なテーマを描いた作品よ。誰もが共感せずにはいられないんじゃないかしら。

ナタリー・ポートマン
ナタリー・ポートマン
Natalie Portman

1981年6月9日生まれ、イスラエルのエルサレム出身で3歳のときにアメリカに移住。モデルを経て女優に転身。13歳のときにリュック・ベッソン監督の『レオン』(94年)で映画デビュー。一躍世界中に注目された。その後、話題作に多数出演。『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(99年)以降、アミダラ女王を演じ人気を不動のものに。そしてダーレン・アロノフスキー監督の『ブラック・スワン』(10年)でアカデミー賞主演女優賞を獲得、ハリウッドを代表する女優となった。

ナタリー・ポートマン
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
2014年2月1日より全国公開
[監督]アラン・テイラー
[出演]クリス・ヘムズワース、トム・ヒドルストン、ナタリー・ポートマン、アンソニー・ホプキンス
[原題]THOR: THE DARK WORLD
[DATA]ウォルト・ディズニー

(C) 2013 MVLFFLLC. TM & (C) 2013 Marvel. All Rights Reserved.