『マリー・アントワネットに別れをつげて』レア・セドゥ インタビュー

フランスで最も注目されている若手女優を直撃!

#レア・セドゥ

映画は官能的でスリリングになり、原作とは違う新しい物語となった

フランス革命で死刑となった王妃マリー・アントワネット。そのドラマチックな最期に、朗読係だった少女の視点からアプローチした『マリー・アントワネットに別れをつげて』が12月15日より公開される。

フランスで最も権威ある文学賞のひとつフェミナ賞に輝きベストセラーとなった原作を、フランス映画界の重鎮ブノワ・ジャコー監督が映画化し、実際にヴェルサイユ宮殿でロケを敢行した話題作だ。

アントワネットに心酔し変わらぬ忠誠を誓ったものの、王妃から、死刑者リストに載ったポリニャック夫人の身代わりになるよう命令された主人公シドニー。その揺れ動く心と決断をレア・セドゥが巧みに演じている。大手映画会社会長の祖父を持ち、モデルとしても活躍する彼女は、今、フランスで最も注目されている若手女優の1人だ。そんな彼女に話を聞いた。

──マリー・アントワネットはとても有名ですが、あなたが演じたシドニーのことはほとんど知られていません。シドニーとはどんな人物だったのでしょうか?

セドゥ:私の役は、王妃マリー・アントワネットに仕える朗読係なの。知られていないけれど、実在した女性なのよ。
 ただ、原作でシドニーは50歳くらいの女性なんだけど、映画化にあたり設定年齢が下げられたの。そうすることでマリー・アントワネットに対する憧憬や、彼女に振り回される様子に説得力が増し、とても官能的でスリリングになり、原作とは違う新しい物語となったと思うわ。
 この映画の原作を書いたのはシャンタル・トマという女性作家で、彼女は資料を調べ、シドニー・ラボルドというマリー・アントワネットの第2補助朗読係の存在を知ったの。そして小説を書き上げたのよ。シドニーはそんなに知られていない人物だから、物語の大部分は想像を膨らませて描かれているのだと思うけれど、彼女はマリー・アントワネットに対して強い憧憬をもっていたのね。

──初めて脚本を読んだときの感想は?

セドゥ:とても気に入ったわ。脚本を読んだのは撮影に入るずっと前、たしか2年前だったと思うわ。だけど、製作開始までに少し時間がかかってしまったので、撮影は昨年だったのよ。

ヴェルサイユ宮殿を行き来するとき、とても崇高な雰囲気を味わった
レア・セドゥ

──役作りで気をつけたことはありますか?

セドゥ:特に気をつけたのは、言葉の使い方。文学的な言い回しが多く出てくるので、そうした言いまわしがスンナリと出てくるように何度も練習をしたの。あとは、姿勢や仕草。今とは、全く違うから。とはいえ、シドニーは若い少女なので、快活さを感じさせるような動きも意識したの。でも、当時の衣装の動きにくさには本当に苦労したわ。

──あなたはプラダの香水などのモデルとしても活躍していますが、同様にモデルとしても活躍し女優に転身した“大先輩”のダイアン・クルーガーがマリー・アントワネットを演じていますね。共演してみていかがでしたか?

セドゥ:本当に素晴らしい女優で、撮影時は王妃そのものに成りきっていたわ。

──本物のヴェルサイユ宮殿で撮影したそうですね。

セドゥ:とても素晴らしかったわ。ヴェルサイユではヴェルサイユ宮殿以外の城でも撮影したのだけれど、どこもとても美しかった。歩いていて、とてもウットリしてしまったわ。ヴェルサイユ宮殿でも部屋を行き来するときなんか、とても崇高な雰囲気を味わったものよ。

『マリー・アントワネットに別れをつげて』
(C) 2012 GMT PRODUCTIONS - LES FILMS DU LENDEMAIN - MORENA FILMS - FRANCE 3 CINEMA - EURO MEDIA FRANCE - INVEST IMAGE

 フランス人にとって、ヴェルサイユは本当に特別な場所なの。そこでかつての衣装をまとい、かつての空気を吸っているかのような経験ができたことは、言葉では言い尽くせないほど素晴らしく、魔法の様な機会を与えてくれる女優という仕事に改めて感謝したわ。

──名監督ブノワ・ジャコーと仕事をした感想は?

セドゥ:とても面白かったわ。彼は女優というものをとても愛していて、女優に敬意を払ってくれるの。そして、映画について確固たる考えを持っているの。これは珍しいことよ。フランスで彼のように造詣の深い監督は、残念ながらもうあまり残っていないでしょうね。ブノワは、女性と映画を愛する人よ。

レア・セドゥ
レア・セドゥ
Lea Seydoux

1985年7月1日生まれ、フランスのパリ出身。大手映画会社パテの会長を祖父に、ゴーモンの会長を大おじにもつサラブレットで、プラダの香水のCMにも出演するなどモデルとしても活躍。06年に『Mes copines』で映画デビュー、『美しいひと』(08年)で注目を浴び、クエンティン・タランティーノ監督の『イングロリアス・バスターズ』への出演を通じ国際的にも活躍するように。主な出演作は『ルルドの泉で』(09年)、『ロビン・フッド』(10年)、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』(11年)など。

レア・セドゥ
マリー・アントワネットに別れをつげて
2012年12月15日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国順次公開
[監督・脚本]ブノワ・ジャコー
[原作]シャンタル・トマ
[出演]レア・セドゥ、ダイアン・クルーガー、ヴィルジニー・ルドワイヤン
[原題]FAREWELL, MY QUEEN
[DATA]2012年/フランス、スペイン/ギャガ/100分/PG12
(C) 2012 GMT PRODUCTIONS - LES FILMS DU LENDEMAIN - MORENA FILMS - FRANCE 3 CINEMA - EURO MEDIA FRANCE - INVEST IMAGE