ムビコレFacebookムビコレtwitterムビコレYoutubeムビコレニコニコ動画

映画・DVDの最新ニュース・予告編・動画は[ムビコレ]

『ゾンビ-日本初公開復元版-』ケン・フォリー&ゲイラン・ロス インタビュー

レジェンドキャスト2人が公開40周年記念で来日!

『ゾンビ-日本初公開復元版-』ケン・フォリー&ゲイラン・ロス インタビュー
“ゾンビ”はこの映画で世界共通語に! とても独創的なアイデアだった

『ゾンビ-日本初公開復元版-』
2019年11月29日より全国順次中
(C)1978 THE MKR GROUP INC. All Rights Reserved. 
ジョージ・A・ロメロ監督がメガホンを取り、ホラー映画の金字塔として世界中の映画ファンに愛されている『ゾンビ』。1978年の公開以来、複数の編集バージョンが存在している本作だが、この度配信・ソフト化されてこなかった『日本初公開版』の再上映がクラウドファンディングによって実現。11月29日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開となった。

そんな本作を記念して、SWAT隊員ピーターを演じたケン・フォリーと、テレビ局員フランを演じたゲイラン・ロスが来日。当時のエピソードやゾンビへの熱い思いを語ったほか、動画撮影では即興でゾンビに怖がる表情を見せてくれる一幕も。さらに、写真撮影ではゾンビポーズのリクエストに「私たちはゾンビじゃないからダメ(笑)」(ロス)とお断りするなど、ユーモアたっぷりな人柄も振りまいていた。


──この度は来日ありがとうござます。日本でもとても熱狂的なファンのいる作品ですが、今回こういう形で来日した気持ちや、素晴らしいジャンルを築いた作品に出演した思いをお聞かせください。

ケン・フォリー(右)とゲイラン・ロス(左)
ロス:日本に来られてとても興奮しています。あれから40年なんて信じられないです。あの頃はこれがクラシックになるとは思っていなかったですし、当時生まれていなかった若いファンが日本にもいるなんて、この映画は国境や海、世代や言語の壁も飛び越えていったのだと思っています。

フォリー:今も動き回っているよ。僕の孫や甥とか姪も、みんなこの映画を見てるんだ。今後もあらゆる世代が楽しめる名作だよ。そんな映画に出られて嬉しいよ。

ロス:おかげで日本に来られたしね。

フォリー:そうだね。

──まさに、僕も公開当時は生まれていませんでした。

フォリー&ロス:そうなんだ!(笑)

──同じように当時生まれていなくても映画好きなら必ずと言ってもいいほど通る作品ですが、撮影はお二人にとってどんな思い出ですか?

ケン・フォリー(右)とゲイラン・ロス(左)
フォリー:あの撮影は僕たちにとって冒険であり夢みたいだったよ。ショッピングモールに住んで好き放題やって、生き延びて。カウボーイになった気分だね。毎日とても楽しかった。僕たちもとても若かったしね。

ロス:若かったわね(笑)。当時はヴァンパイアなどはあっても、ゾンビが何かは誰も知らなかったの。今でこそ誰もが知っていて『ウォーキング・デッド』など色々と撮られているけど、ジョージ・A・ロメロ監督が発明して世界共通語になった、とても独創的なアイデアだったわ。死者が蘇って人間を食べたり、頭を撃たれると死んだりね。

フォリー:うん、『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』から始まって、後にも先にもゾンビ映画が作られたのはロメロ監督のおかげだね。『ナイト〜』は僕自身とても夢中になったし、世界中があの作品に興奮したよ。この映画では僕が黒人として主役級の役に採用されたというのも当時は驚きだったしね。どちらも低予算映画だけど、それでも素晴らしい映画が撮れるという事を示した映画だったと思う。

──あれから約40年、今では走るゾンビやコメディ・恋愛映画などゾンビも多ジャンル化化していますが、お二人はそんな今のゾンビ映画をどう思いますか?

『ゾンビ-日本初公開復元版-』
(C)1978 THE MKR GROUP INC. All Rights Reserved. 
ロス:今は走るゾンビやアニメなど色いろなものがあるけど、ロメロ監督の映画からレガシーとして伝わってると思う。例えば、(本作で)最後に暴走族にゾンビが襲われるシーンがあるけど、あそこで観客はゾンビのことをかわいそうと共感したり、そういう部分も色々な作品に伝わっていると思うわ。

フォリー:『ウォーキング・デッド』や『ショーン・オブ・ザ・デッド』に『28日後…』とか、ほかにもゾンビとは言っていない(モンスター映画のような)作品でも、ロメロ監督の影響を受けている作品はたくさんあると思うよ。ただ、キャラクターやストーリーテリングの部分ではやっぱりロメロ監督が一番だと思うな。

──最後に、公開を待ちわびた日本のファンに向けてメッセージをお願いします

フォリー:日本の皆さん、『ゾンビ-日本初公開復元版-』を楽しんでください。素晴らしい映画で、まだフレッシュだよ!

ロス:40周年記念で来られて嬉しいです。40年経ってもまだまだ素晴らしい映画です。ゾンビは怖いので、あなたもショッピングモールにいったら襲われるかもよ(笑)


(text&photo:ナカムラ ヨシノーブ)

(2019/11/29)


【関連記事】



ケン・フォリー
Ken foree

1948年2月29日生まれ。アメリカ合衆国 インディアナ州インディアナポリス出身。1970年代からテレビ・舞台などで俳優業をはじめ、ジョージ・A・ロメロ監督『ゾンビ』(1979)のSWAT隊員ピーター・ワシントン役をはじめ、『ナイトライダーズ』(1981年)、『悪魔のいけにえ3 レザーフェイス逆襲』(1990年)、『ゾンビ』のリメイク『ドーン・オブ・ザ・デッド』(2004)などに出演。ホラーやB級映画などで活躍している。

ゲイラン・ロス
Gaylen Ross

1950年8月15日生まれ。アメリカ合衆国 インディアナ州インディアナポリス出身。『ゾンビ』(1978年)、『マッドマン・マーズ』(1981年)、『クリープショー』(1982年)などに出演。 『ゾンビ』では、ケン・フォリー演じるSWAT隊員ピーター・ワシントン共に、ショッピングモールに立てこもるテレビ局員フラニー役を演じている。

MOVIE Collection